クルシマ製作所さんの離月沙夜フィギュア(原型製作片山博喜さん)1/8を買いました。フィギュア製作をするのは初めてなのですが、製作日記をつけてみますです。製作は一気に進めるほどのまとまった時間が取れないことと、作り方塗り方がわからないので先輩に聞くなどしながらゆっくり進むと思います。

01.14:再び洗浄

前回クレンザーナシで洗浄したためにまだダメ…とNGとなったので 穴もあけたのでここでもう一度。今度はホーミングクレンザーと台所用 洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ。写真は乾かしているところ。 乾いてから触ってみると確かに違いました。前は表面がすべすべ していたのですが、吸い付く感じで、すべる感じがなくなりました。 この後片足だけサーフェイサーを吹いてみる。肌色タイプで薄くて 本当に塗れたのかよく分からない(^^;。そして部屋はなんだか霧っぽ くなるし匂いもすごい。…換気扇買うまで中止。

01.10:ドリルで穴あけ!

ドリルで首と胴体、腕と胴体、パンツと胴体、パンツと足…と ピンバイスで1.5mmの穴を深さ1cm位あけて真鍮線が通せるよう にしました。

08.25:細かい道具購入
先輩と待ち合わせて再びボークスへ、17日にもらった値引き券を使用して コンプレッサの圧力調整の機械と筆、カラー、針金、接着剤、パテなど こまかい道具を買い揃える…。髪の毛用には0.3mm、接合部に入れるのは 1.5mmと1.2mmを買いました。(1.5mmが見つからなくて1.2mmを買いましたが 今度はドリルの先端が無くて1.5mmも買うという感じで…)

08.23:洗浄
ボークスのお兄さんがパーツは一度中性洗剤とクレンザーを混ぜたもので 歯ブラシでごしごし洗ってください。といってましたので、洗剤で洗うた めに昨日の昼間100円ショップで買ってきたボールに台所洗剤と水入れて パーツを漬けてました。 (離型剤?という型からとりやすいようにする油が塗ってあるそうです。) さあ洗うぞ!って時にクレンザーが無いことに気づく。しょうがないので 中性洗剤だけで洗う。(歯ブラシでごしごし洗うんだそうな) …後日先輩にNG出されます。どっちにしても仮組みとかする時にべたべた 触って汚れるのでその後でもいいとのこと。

08.22:バリ削り作業つづき2
バリ取りの続き。髪の毛、手、ノートとペン。 ノートとペンはどこまでバリなのか分かりにくかった〜。 写真見ながら削る削る…こ、こんなでいいかなぁ。 写真のようになりました。がんばったつもり。 髪の毛も折れるんじゃないかとどきどきしながらの作業でした。

08.21:バリ削り作業つづき

肩、腰リボン、襟、スカート、頭。 写真は後ろで結んであるリボン。

08.20:作業前

こんな感じで型に流したときの湯口だとかで出張りがあちこちに あるので、デザインナイフで薄く削るとのことです。 腰(パンツ)、スリッパ、腕、足の裏のパーツを削る。
ひじはこんな感じで…これ以上はこわいので後はカミヤスリで…。

08.17:コンプレッサー購入
17,18と2日間ボークスというお店で3割還元なセールをやるということで、 朝の7:30から吉祥寺に行って並ぶ…。並んだはいいですが開店してみると みなさんどるふぃーという人形が目当てだったらしく、コンプレッサー 買うのは僕だけでした。(ちょっとむなしー)
それはともかくAirForce1という映画のタイトルみたいなセットを買いました。 色塗りはこれでOK(初めてだから腕なんてないので機械に頼ることに…でも高い 出費でした)。

08.10:かたいパンツが届きました
代金引換の宅急便でやってまいりました。
さっそくパーツの数を数える。…20個ありました。(^^)/


ちょっとすごい角度から…

08.08:通信販売で購入!
クルシマ製作所のHPみてみたら、通信販売もしているとのことで、電話しました。 発売されて結構経ちましたが、まだあるって!注文しちゃいました。 初めての注文でおどおどする僕に親切に応対してくれたおねーちゃんどうもありがとー。
これで沙夜ちゃんパンツはおれのもの(<ダメ発言)